佐藤 宏樹・佐藤 直樹ペア
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2401-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2402-1024x683.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2403-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2404-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2405-682x1024.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2406-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2407-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2408-1024x682.jpg)
車両解説
1960年代、高度経済成長によりマイカー時代に突入した日本。それに応えて日産自動車は1,000ccクラスの小型車を開発します。車名を一般公募するキャンペーンを展開し約800万通もの応募の中からサニーという名前が選ばれました。
発売当初は好調なセールスを記録しますがその後トヨタが新型車「カローラ」を投入、「プラス100ccの余裕」というCMのキャッチコピーは明らかにサニーを意識したものでした。
しかし日産も負けてはおりません。二代目サニーにモデルチェンジした際に「隣のクルマが小さく見えま~す」とやりかえし熾烈な販売競争へとなだれ込みます。