小野寺 浩・小野寺 憲子ペア
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2901-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2902-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2903-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2904-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2905-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2906-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2907-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2908-1024x682.jpg)
車両解説
この当時ライバル各社は700~1,000ccクラスのコンパクトカーを発売しはじめたのですが、日産の社長であった川又克二さんは当初ブルーバードと“同志討ち”になりかねないベーシックカーの開発には消極的で「お金のない方はブルーバードの中古車をお買いになればよろしい」と評する始末だったそうです。
開発陣は商用車開発などの名目で川又社長を説き伏せようやくベーシックカーの開発に漕ぎ付けました。
サニーが大成功したことで、川又も部下たちに対し「サニーの開発をやっておいて良かったな」と反省の弁を残した、という逸話があるんです。