鎌田 直榮・鎌田 みえ子ペア
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5201-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5202-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5203-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5204-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5205-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5206-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5207-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/5208-1024x682.jpg)
車両解説
日産初のFF車として登場したチェリー。その後継車としてデビューしたパルサーの2代目モデルN12型の2ドアクーペにはEXAというサブネームが付きました。
先代のN10型パルサークーペが3ドアハッチバックであったのに対して、独立したトランクを持つ2ドアノッチバックに変貌。さらにリトラクタブルヘッドランプいわゆるスーパーカーライトを装備してパルサーとはイメージがガラリと変わりました。
1983年には日本初となるドアミラーを採用し、未来的なスタイリングが人気を集めました。そして1985年には日産チェリー店発足15周年を記念してコンバーチブルが限定生産されたり数々の話題を振りまいた名車です。