菅井 豊丸・大浦 克己ペア
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1501-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1502-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1503-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1504-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1505-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1506-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1507-1-1024x682.jpg)
![](https://tourdemichinoku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/1508-1024x682.jpg)
車両解説
この当時のホンダは、二輪四輪を問わずモータースポーツとは切っても切れない関係にありました。
創業者の本田宗一郎氏は、子供の頃から「自分の造った自動車で世界のレースを制覇するのが夢」だったそうですが、F1はもちろんスプリントレースから耐久レースまでありとあらゆるカテゴリーに挑戦し、子供の頃からの夢を現実にしていったのです。このエスハチも、そんな『ホンダイズム』を感じさせる一台です。
また、ホンダというメーカーは国内の他社に比べ早い時期から輸出に力を入れており、またホンダの高い技術はこの頃すでに海外でも賞賛を受けていました。モナコ王国のグレース王妃もエスハチのオーナーだったそうです。